2005-01-01から1年間の記事一覧

ストレスをためない秘訣

会社ではものすごいストレスがかかります。 どんな仕事でもストレスはあるものですが、とある一人に辟易しています。 何とかうまくやろうと思いましたが、無駄な努力でした。 努力の放棄ではなく、やっても無駄だとわかったので無視することにしました。 そ…

今日はクリスマスイヴ

我が家にイベントは無関係です(ぉ。 私が興味がないことと、*1旦那様が帰りが遅いからです。 こゆときはサービス業は辛いですねぇ(苦笑。私が興味がないのは、恋人とラブラブで過ごすなんてあまーい雰囲気が苦手なことと、家庭でもパーティなどで騒ぐこと…

会社のシステム変更

たぶん自分にはよい方向になるとオモワレ。 ただ、日々の業務は混乱するとオモワレ。意味のない統計やら集計やら問い合わせなども雑多になる。 でもって、自分のやりたいことからは離れる悪寒(ぉ。流れを引き戻すぞっ。

子供の夢をつむ?

夢を持っているのは素敵なことだ。 オトナの都合で子供の夢を奪うな、これはごもっとも。でも、「勉強だけがすべてじゃない」で免罪符になるのか? どこまでが夢をつむことなのだろうか?ある程度の広い選択肢を持った人生を歩めるには必要なことがあるはず…

Ctrlキー

PC

最近は寒さが堪えて、手が痛い(泣。 会社のキーボードは古く、認識しずらい時があるのだ。「キーボード買って下さい。」 「無理です。」このような会話では腕の存続に関わる。 しょうがないので、自前のキーボードを持ち込み予定。この日記は、テストキータ…

今日から三連休

のんびりはできません(きっぱり)。朝からテキパキやっているのですが、*1休みの日に限って朝早く起きられるのですから困ったモンです。今日は予定がビチビチです(汗。 追記 たった先ほど、明日は勤務だと判明(滅。 再追記 朝からのペース配分を誤った。…

今日は宝くじの日

日々、*1母上から「お前はクジ運が強いのだから宝くじ当てて下さいよね。」と言われ続けてきた。 そればかりは(汗。ツムラの80名しか当たらない旅行券とか、駅ビルの特賞とか(これは幼少の頃含め2回当選)、ガラガラくじには大変強く、結構引きが強かった…

日記移動

たぶん、これからはメインでこちらに日記を移すかも。 mixiはそのままだけど、こちらでも戯言を(ぉぃ。明日は決戦なので掃除に気合が入る。バンビはトランプしたさにじっと我慢の子。しかし異様な筋力の低下と疲労感からはかどらず。 見切り発車で*1神経衰…

筆談5日目

えーっと。耳は聞こえているのですが、みんな大きな声でゆっくりしゃべってくれます。 声を出せないだけなので、普通にしてくれればいいのだけどなぁ(苦笑。さすがに紙ベースで筆談をすると手が疲れてしまうので、ノートPCでメモ帳なんかに用件を書いたり、…

思うところあり

自分の頭のハエも追えない状況でも。 思うところあり、今のできる限りを考える。ただ、大切な人のために祈る。 高山へ行かれる、ただただご無事を祈る。 準備は万端だろうし、予定も強行日程ではなかろう。 それでも祈る。少々情報は提供できたと思うけど、…

頭痛は気圧の変化?

「アナタは『雨が降ると会社に行きたくない』と言いますよね?それって、気圧の変化で偏頭痛がしているからなんでしょうね。」以前に頭痛持ちだったときには、明らかに筋緊張性の頭痛だったけど。 最近はツキツキ痛い、偏頭痛。 吐き気もあるし、目がチカチ…

久し振りの偏頭痛

しかし、痛いもんだなぁ。 寝ている自分を客観的に見ると、いたって自然。寝付いている姿がぴったりなんて…orz。仕事のスケジュールを間違えて、へんてこな内容になってる。 明日は仕事、あさっては漢方薬局なんだ。 それから5連続出勤。あれれ、すごく働い…

ぼそぼそ

・社内LANが朝一番は尋常じゃないくらいに重い件。・メモリ不足が原因でブラウザが突然落ちる件。・定期メンテの副産物の件。 (早く帰りたいからとしか思えないタイミングでのメンテで鯖落ち) →定期バックアップは必要不可欠ですが、3回連続で落とさないで下…

基本の漢方薬は変更なし。 プラス、ストレッチ。毎日コツコツメンテが必要。だって、マシンだってパッチを当てるじゃないですか。 それと同様に考えれば、人間様のほうがよっぽど繊細なんですよん。 若干の無理もしますし、積み重なれば、深刻な体調不安に…o…

最近の小学校はIDカード携帯

子供たちが危ない。 近所の知ってるパパ、ママを信じてはいけない世の中です(汗。 飲み物や食べ物ももらってはいけません。親もIDカード携帯で、オートロックの校門をくぐります。 物騒だわっ。これ、公立の学校でですよ。 私立ならもっともっと厳しいのか…

早寝早起き

昔は早寝遅起きでした。寝る子はそだ・・・ちませんでした(汗。今は別の意味で早く、しかもどこでもゴロゴロしています。 肩が痛いのです。四十肩?(汗。握力も落ちていますし、肩を冷やさないようにするのが精一杯です。 漢方のお世話になってから、だい…

子供以下の協調性のなさ

寝ぼけてワガママになると手が付けられません(家族談)。泣いて欲しがるアイスをあげないとか、ケーキが食べたいとかぬかしやがって、疲れて戻った旦那様にコンビニへ行かせるとか。中には、夜中にたたき起こされて、怒って常備している餃子を30個くらい食…

バンビ、始業式

今日はただの始業式だけだそうです。 両親ともぼさっとしているので、持ち物に悩みます。 #そんな1ヵ月半前のことなんか誰も覚えていません(涙。そんなこんなで9月もスタートです。 バンビは朝早起きしてウキウキ登校しました。嬉しくてしょうがない様子が…

内省と怒りの交叉する中で

日々、プラスとマイナスに気持ちが揺れるわけです。どこにピントを合わせるか? とどのつまりはそんな自分も含めてよしとできるか、です。

唯我独尊

最近はすっかり天狗(?)になっており、上からモノを申す高飛車な態度が身についてしまった。イカン。謙虚さのかけらもない。 反省…だけならサルでも出来る。 それさえ出来ないのだから、おサルさんのほうがマシなのである。深く携われば携わるほど謙虚な気…

東京謎オフ詳細

全体的な流れ。・*1師匠が東京に長期滞在するといふ事実。 ・再会を果たそうと、無理矢理約束させる弟子。 ・師匠の親友である*2珈琲友とも久し振りのオフであること。上記を踏まえ、*3バンビ含め「みんなで遊ぼう!」東京謎オフが開催されました。 待ち合わ…

トラックバック

はてなの機能を知らなさ杉。一応やってみよう(ぉ

たまごっちママの正体

私がたまごっちマニアなのはみなさんご存知だったと思うのですが。 料理の隙間にさくっと呼び出し音に反応できる様を目撃される。 そうです。 たまごっちママはいかなるときも呼び出し音に素早く反応するのです。現在はちびたまごっちの育児をしております。…

謎の東京オフ

*1バンビはどこにも遊びに行けず、ふてくされております。 そんなに毎日出かけている子はどこにもおりません(怒。40日の夏休み、間が持たない。 バンビからすれば謎のメンツです。 *2お師さん、*3コーヒーつながりの友(と言っても友はプロですが/汗)です…

バンビまたもや退避

母上の家に出かけてしまいました。 ひまーな日曜日になりますこと必定。夏休みなんで自由気ままなもんです。彼は鬼母の厳しさから逃れて遊び倒す計画らしいです。 それでよし。夏休みは遊んで遊んで遊ぶものです。 宿題は終わってしまったしね(苦笑。母はや…

たまごっち

今度は液晶が赤いたまごっちが出た。 あと8/27には新色が発売されるとな。もうついていけませんわ。でもキャラ違いやリニューアルされたゲームなど、気になるなぁ。しかし悲しいかな。 8/27だけは土曜出勤なのでちた…orz。 8/11にお師さんが来てくれることに…

今年の半分以上が過ぎてしまった。 あと1ヶ月ちょいでFreeBSD5.2.1を導入した記念日がやってくる。 しかしちっともファイル構成を理解していないし、自力でKernelの再構築もしていないことに気が付いた(遅。進歩してないなぁと思う反面、ちこっとコマンドを…

運の良し悪し

小さい頃から運だけはよかったと思うなぁ。突然、破産管財人さんからお手紙。 だいぶ前に在宅ワークでも…と思ってローンの申し込みをしたんだけど どーしてもおかしいと思い、クーリングオフ中に解約したのだった。ビジコン2級が必要だと言う。 それに合格す…

吐き気

胃が痛いのには非常に鈍いので、用心用心。 以前にごまかし続けて、胃潰瘍になりました。 「胃潰瘍はイタイヨー」と寒いギャグで顰蹙をかったため(ワラ、通院に切り替え。 昨夜は、吐き気にのた打ち回り、眠れずorz今日は絶食くらっておりますorz お腹すい…

こんな事件

バンビがこんな状況で厳戒態勢に巻き込まれた。本当にやめてほしいもんだ。 クラスメイトの女の子は恐怖で眠れなくなってしまったりした。 怖さを伝える教師の話しの内容がヘビーすぎたようだ。いいかげんにしてくれ。