運の良し悪し

小さい頃から運だけはよかったと思うなぁ。

突然、破産管財人さんからお手紙。
だいぶ前に在宅ワークでも…と思ってローンの申し込みをしたんだけど
どーしてもおかしいと思い、クーリングオフ中に解約したのだった。

ビジコン2級が必要だと言う。
それに合格する為の教材を買ってもらうと言う。
69万円くらいのローンだった。

大手PCスクールに電話をしてビジコンがどれくらいの難易度か調査した。
教材で合格できるほどの内容じゃない。
合格しないから仕事をもらえない。ローンだけ残るってオチだと判断してさっさと
クーリングオフ。原本も返してもらった。

しばらくはしぶとく誘いの連絡が来ていたが、「新しい仕事してますんで。」で撃退。

もう忘れてしまったつい昨日。
弁護士事務所から手紙が届いたのだ。
官報にも破産したと載ったらしい。

ほんの紙一重でいつも助かっているような気がする。
それもこれも運のよさなのだろうか。

気持ちを引き締めるとともに被害に遭われた方が早く解決するように願ってやまない。