筆談5日目

えーっと。耳は聞こえているのですが、みんな大きな声でゆっくりしゃべってくれます。
声を出せないだけなので、普通にしてくれればいいのだけどなぁ(苦笑。

さすがに紙ベースで筆談をすると手が疲れてしまうので、ノートPCでメモ帳なんかに用件を書いたり、返事を書いたりします。

夜中にこっそり声を出してみると出るのですが、長いことは実験できないですからねぇ。
「ぁーぁー、本日は晴天ナリ。」なんてやってみます。<夜中にこれかよ、自分
生まれて初めて5日も声を出さないでおります。結構不便です。

咳込みは大丈夫なんで、ストレス発散で上野動物園に行きました。
やる気のないパンダを見ると腹立たしいので、愛嬌のあるペンギンと白クマ、キリンを見てまいりました。
うーん、サービス満点。象さんなんかアイドルですよ、ほんと。

通訳はバンビです。「ペンギンさんとヘビが見たいです。」とか係の人に言っています。ママはヘビは嫌だって!!(汗。
泣く泣く、爬虫類も見ることに。ヘビの赤ちゃんは結構愛嬌ありましたな。
木の上に上手に丸まって寝ている器用なヘビとか、いろいろいて面白かったです。


声をつぶしたのは、昨年傷めたせいだと思うなぁ。マスクして頑張ったけどなぁ。日頃の行いが悪いのかにゃ(汗。