2008-01-01から1年間の記事一覧

要介護認定決定通知書

叔母は成年後見を受けるくらいですが、要介護5→要介護3になってしまいました。 理解できませんが、一応不服申立ができるようです。 成年後見人である私は叔母の不利益になる決定に関して不服申立をしなけばいけません。 こちらに書式があります。提出先は市…

インドでの迫害

インドのオリッサでクリスチャン迫害が起きているとのこと。 詳しくは陣内さんのブログを御覧いただければ幸いです。 陣内俊のブログ 1分でもよいのでとりなしの祈りをお願いいたします。

今日は結婚式で名古屋へ

ずっと教え、祈っていてくださった兄弟がご結婚です。 ハレルヤ!どれほどこの結婚を祈ったことでしょう。 兄弟の健康や仕事、信仰などが守られるよう、ふさわしい助け手をお願いしていました。 それが本日実ったのです。しかも、私にその実りの式(結婚式)…

訃報:長老きんちゃん

数日前から危険な状態だったのですが、本日永眠いたしました。 最期までこちらに顔を向け、私達の手の中で安らかに眠りました。 享年2年9ヶ月。たくさんの思い出をありがとう。 あちらではかわいいお嫁さんを探してくださいね。

長老のきんちゃん

10月になったら3歳になる長老(♂)ハムです。 そろそろ、自力で移動が難しいようです。ひたすら見守るだけですが、食べやすい食事に変更しております。夏を越えるのは難しそうです…。

読書感想文

そもそも夏休みの宿題自体(あるいは日々の宿題)に疑問があります。 最近は親が丸つけして提出するのです。意味不明。 あと、読書感想文ですが…。 生徒にやる意味を説明しているのか、甚だ疑問。 コンクール用ということなら、やりたい子がやればいいのです…

小さないのちを守る会

はてな日記トップにバナーを貼りました。 ご訪問いただけますと幸いです。今日は友人の出産祝いに行きました。小さな命ですが、必死に輝いていました。 そしてこの小さな命がやがて、いくつもの輝く命を生み出すのです。 胎児もかけがえのない小さないのちで…

…生きてますorz

しばらく振りの日記です。 雑多なことにおわれ、日記も書けずにおりましたが、何とか踏ん張っております。 最近の「瞬間パワー」*1な出来事はDebianでemacs-w3mが使えるようにできたことでしょうか(汗。 emacs21.4でUTF-8を使えるようにするために # apt-ge…

後期高齢者医療制度*1を考える

言い方は悪いが、この種の手続きを践んでみるとよくわかるのだが、難解すぎ。 この制度を考えたひとたちは75歳くらいのひとがスラスラと理解できるとお思いか? しかもこの制度は根拠法が違うらしい。 国民健康保険制度に関しての根拠法は国民健康保険法だそ…

保護者選任申立〜成年後見申立まで

本日、コメントをくださった方 - おばばの戯言 叔母が独居(配偶者とは死別)で子どももおらず、認知症が進行したため入院しなくてはならなくなった。 ことから始まった。 入院するにあたって、医療保護入院が適用されたため「保護者選任申立」を行い、4週間…

make world の苦労が…orz

PC

幸せになれそうな記事を御紹介いただく。 確かに幸せになれそうだけど、もう、make world でメジャーアップグレードしちゃったんだよねぇ。 非力なマシンだったから時間もかかったし、本機でやるときに恩恵にあずかろうと思う。

検索ねぇ

カラダが悲鳴を上げている - wakatonoの戯れメモこれを読んでなるほどなぁと思う。 検索しても情報が古かったり、自分のケースにぴったりこない場合も多い。 何らかしらのインフラがない場合(携帯電話含む)はまさに調べようがないわけで。もちろん検索一発…

きんたろうくんの近況報告〜

本当に素敵なお嬢さまのところに行ったきんたろうくん。 もう、かわいいですねぇ。うふ。

身辺整理

大好きなハムスターと戯れる、その時間だけが今の癒しです。 勉強も手がつかず、家族との時間も心から楽しんでいられない。 身内に起こったできごとはあまりに大きくて、私が抱えられないくらいのものだった。 みんなに迷惑をかけないように、まだ少し若いう…

検索が多いので…架空請求詐欺について

雪はつらいよ…(オートイベント付w) - おばばの戯言(検索されやすいように葉書全文を転載しています) 財団法人 東京都財務管理局ッ!! - おばばの戯言にも記事を書いています。全国的にこの葉書が届きまくっているようです。記事を書いてからすごいアク…

まさかのtelnet

$ telnet pop.hogehoge.ne.jp 110 Trying ***.***.***.***... Connected to pop.hogehoge.ne.jp. Escape character is '^]'. +OK pop.hogehoge.ne.jp user obaba +OK password please pass obabapasswd +OK Maildrop locked and ready quit +OK Connecti…

FreeBSD 7.0-RELEASE

PC

ついに出ましたねぇ。本家に出たのは知っていたのですがミラーにも反映されていましたね。 ISOイメージで入れるのもいいですが、本機にインストールするのはもう少し後になる予定です。 今は実習機で様子見ですね。 さて、どうなるやら…。

脱出の道

あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。 (1コリント10:13) 今…

子ハム近況

桃太郎くんの近況写真ですよ〜☆ 私は写真を撮る才能がないようなので(悲)、里親さまが送ってくださったものをそのまま掲載させていただきます。 おっとりと育っているようでございますねぇ。 かわいがっていただいている様子がびんびん伝わります。 感謝で…

虹の橋*2

第一部 虹の橋天国の、ほんの少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところがあります。 この地上にいる誰かと愛し合っていた動物は、死ぬとそこへ行くのです。 そこには草地や丘があり、彼らはみんなで走り回って遊ぶのです。 食べ物も水もたっぷりあって、お日さ…

FreeBSD 7.0-PERRELEASE #11*3

PC

さて、そろそろ make world にも飽きてまいりました(こら。 このままの勢いですと、明け方に派手な空振りをしそうな気がしているのです(汗。 どうしようかな…。 と言いつつ作業は継続(ぉ。

主日礼拝

あ〜。教会は落ち着きますね。 お年の兄弟はいつも同じ席だし、知った顔(名前は存じ上げておりませんが 汗)を見ると安心します。 姉妹たちが密かに祈り覚えてくださったことに感謝。しかし、この1ヶ月半のブランクは相当だったようで、いつものページが開…

なんと1ヶ月半ぶりの礼拝ですよ(汗。

ハレルヤ! 天気にも恵まれて、今日は主日礼拝を守れることになりました。 祈りに祈りましたとも! 病気に阻まれ、悪天候で頭痛に悩まされ*1、息子の塾に行ったり…。いや、言い訳はなしです。 礼拝に行けないのは自分に原因があるんですから。 どこかに神様…

ノアールくん、安らかに…

溺愛していたハムスターのノアールくんが2/14朝に私と旦那様の手の中で静かに永眠いたしました。 老衰でした。 前日に、かなり危険な状態だったのですが、翌朝まで頑張ってくれました。 最期にお別れを言うためにだけ頑張ってくれたような最期でした。たくさ…

訃報

ノアールくん、老衰で今朝、旦那様と私の手の中でお☆様になりました。 昨日、病院に行った際は、もう年齢的なもので…とお話があり、最後に好きな食べ物をあげたり、身体を暖めたりしかできなくて。今朝起きてすぐに様子を見るために小屋から出して、旦那様と…

ノアールくんの様子がおかしい

いつも顔を出す時間に出さない。それが昨夜。 今朝、様子がおかしい。いつもより低体温。それに動きがおかしい。 いつもの病院がお休みで、あてにならない病院しか開いてない。 ああ、お願い。まだ元気でいてほしいの。 フンがつまっていたので、ピンセット…

FreeBSD 7.0-PERRELEASE #5

PC

さて、シングルユーザーモードでmergemaseterまで終わると、すぐにbuild worldに走る日々が続いております。 予定ですと、今日なのかな…。 まぁ、すごく日程がずれていますから、期待はしていませんが(^^;会社同僚はZFSに興味がありそうですが、こっちと…

FreeBSD 7.0-PERRELEASE #4

PC

時代遅れと言われつつ、相変わらずmake world中です。 現在、#4までまいりましたね。 だいぶ作業に慣れました。実際にメインマシンに導入するのは7.1-RELEASEくらいからになりますが、実習機ではガンガンやっております。 風邪がだいぶ悪化してしまい、ゲン…

おこづかいサイトってちまちまいけるよね

iMiネット ってところです。普通は18歳以上なんだけど、ここは12歳からオッケーなんですよ。 空いた時間にちょこちょこやると楽しいね。 ポイントサイトだけど、他のコンテンツもたくさんあってお薦めですわね。

財団法人 東京都財務管理局ッ!!

やはり、頭きますねぇ。ここにも書いたけど、意外に検索が多いのでトラバしときます。 で、会社でも散々ネタにしたのですが、不安に思われている方もいらっしゃるでしょうね。 基本、振り込め詐欺(オレオレ詐欺)と同様に「考える時間を与えず、思い当たる…