2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で10月も終わり

なぁなぁで本業務に入ってしまい、いささか戸惑い。 思い出す自分も自分ですが、やらせるほうも度胸があると言いますか(やれやれ。以前より業務内容がスリム化され、やりやすくはなりましたが、離れていたことは離れていたので復習が大事ですわね。培ったス…

何でFreeBSDやってるの?

PC

師匠(id:kyrina)がかっこいいいから。 タイミングよくHDDがクラッシュしたから。 コマンドラインな生活に憧れたから。 窓屋が好きじゃないから。 以上のようなとんでもない理由で5.2.1Rから6.2Rの現在にいたります。 サーバーを構築することもなく、相対パ…

Mewが起動しない(汗。

PC

M-x mewCannot open load file: mew 昨夜、portupgradeしたときにemacsをどうにかしたやうな…。 覚えていないのでつぶやいて、ヒントをいただこうといふ魂胆。 今は遠隔からTeraTermで起動しているので、自宅でもやってみようっと*1。 *1:別名:気休め

やばいかも

じりじり待っている仕事なので、その間業務知識の復習。 これで実務をするには厳しい。 ほとんどカンでやっている部分があるし、社内の参考文章を漁る。ポートフォワーディングの演習にはもってこい!(ぉぃ。…へんなマネはしてわいけない(ぉ。<仕事中だし…

今日の我が家の様子

老ハム助のノアールくん(♂:96週齢くらい)ときんくん(♂:94週齢くらい)は餌袋を開ける音でごそごそお出まし。頬袋に詰めるだけ詰めたらおうちに戻ってしまった。 きんくんはあやめちゃんに興味津々。 あやめちゃんもまんざらでもない様子。いやーん。 そ…

予定外

当初の予定より1週間前倒しで研修が終了の様子*1。 気がつかないうちに頭数に入っている事実に焦る。 比較的イントラが緩いのでTeraTermを入れてみる*2。リモートでの実習にはもってこいな環境だなぁ。 予定外の研修打ち切りなので、これくらいは許していた…

手の上で

子ハムのあやめちゃん(♀:7週齢くらい)は、旦那様の手の上がお気に入りです。 息子の手は小さく、私の手は不安(笑)のようです。 旦那様の手は大きく、あやめちゃんをすっぽり覆うので、ホールド感がよいみたいですね。 私はもっぱら餌あげと掃除係、息子…

子ハムちゃんの2週間まとめ

我が家に来てから約2週間経ちました。 あやめちゃんは新しい家にも慣れてきたようです。ケージ越しなら餌も手から取ってくれるようになりました。 回し車は大のお気に入りです。餌はハムスターセレクション*1 が気に入ったようなので、以前のペレットと交互…

rsync+SSHでバックアップ(講義篇)

昨夜、師匠にご教示いただいた内容をまずは覚書。 あとはLAN内でやって覚えるべし!! 大変な労力に感謝と土下座(平身低頭)。 追記10/21 入れた内容が一部(っつーか大事なところが全部)飛んだ!!(大泣) 再追記します、よよよ。・ローカルのホームディ…

巧くハメられた

義務上、マニュアルを整備しないといけないらしいが、誰もやらないようだ。研修と称して、マニュアル整備を仰せつかる。自鯖があるんだから、wikiにすればいいのに(ぶつぶつ。まぁ、マニュアル整備すれば自分のためにもなるので、あえてハメられてみた(ぉ。

あふぉんだらな結末

PC

昨日の日記(id:dentin:20071013)で/: write failed, filesystem is full なるエラーが出現した原因だが、全て私のあふぉんだらなバックアップ作業が原因だった(悲)。何を思ったか、/root以下に謎い /workbackup なる作業用ディレクトリ*1を作成しており…

謎のエラー

PC

恐らくそのままのエラーなのだが、何故そうなったのか不明。 現象としては portsnap fetch && portsnap update した時や portupgrade 中に以下のエラーが出現する。 どこか根本的に間違ってしまったのか…。 /: write failed, filesystem is full こんなとこ…

子ハムちゃんの3〜4日目

まだまだ、恐がっているよう。 新しい環境に慣れない時期だし、夜中に回し車をガシガシ回して遊んでいるので大丈夫そう。 ただ心配なのは、給水ボトルの使いかたが分からないように見えること。 水が減らない……。 野菜はたくさんあげているので、水分不足は…

「新人のおばばでぇす」

以前の職場に復帰しました。見知った顏が数名。 「新人のおばばでぇす、よろしくお願いしまぁす」と挨拶(笑)そこに昔布教*1に成功したお友達発見。 そのお友達について研修スタートでしたが、衝撃的な発言が(ガクブル。「あぁ、そゆえば、FreeBSD飛んじゃ…

信じ難い

id:kyrina:20071008 にある記事「あり得ない選択肢」に愕然とした。養子を迎えた夫婦。 又聞きでしかないが、リンク先の記事を読むとそこには大人のエゴと自己満足が見え隠れするのだが。 そう思うのは私だけだろうか?昨日子ハムちゃんをお迎えしたばかりで…

子ハムちゃん(♀)の様子初日〜2日目

昨夕、パパさん*1から受け取り、キャリーに入れるとすぐにペパーリミックスの中に潜り込んでしまった。 まだ寝ている時間だもんね。 家についたら新しいおうちにいただいた床材*2を少し入れて移動。 ちょっと戸惑っている様子。 すぐに餌とか高野豆腐(+ピ…

子ハムちゃんのお迎え

さぁ、行ってきますか。 どきどきしますね。しばらくはそっとして落ち着かせよう。 成長はこの日記内にUPして行きますねー。 キャリーなど準備万端(のはず)。

へなちょこなバックアップ

結局、rsyncは非常に敷居が高かったので、一番へなちょこかつベタな方法を選択。 まずは最優先事項は /home/自分 と /home/師匠 のバックアップなのである。 もちろん /etc /var だってフルバックアップが取れれば最高なので、それもへなちょこな方法を取っ…

rsync(+ ssh)でいけるはず@後日追加加筆予定

そこまでしか理解できないー(汗。で、自宅内で安定運用に成功したら、自宅内で差分のバックアップを自動で取れるようにスクリプトを書けばよい(はず)。 新しいことをやるには気力・体力がなさ過ぎですな…。

うっかり思い出したバックアップ

今は暫定的にwindowsが載っていたマシンにFreeBSDなHDDを付けて稼働しているが、HDD不安定説も否定できない。ましてやまた落ちたら救出できるデータが全部ふっ飛ぶこともある。 そこで /home 以下*1を固めてから師匠宅サーバーに押し込むよう許可をいただい…

我が家に子ハムをお迎えします

本当にタイミングよくブラックバンドの女の子がうちの子に(兼お嫁さん候補)なってくれることになりました。 受入れ準備万全。明日はキャリー持参でお待ち合わせです。 最初の1週間は様子見で、徐々に慣れてくれればいいなぁと思います。ウエットテイル防止…

怒涛の忙しさ

たぶんそれほど忙しくないのに、要領が悪いためにガックリ疲れた気がする。 お義母様の入院・手術(不意にきた) 旦那様の入院・手術(予定を組んでいた) 息子の学校行事(もちろん年間予定で知っていた) 仕事への影響 新しい子ハムの受入れ(突然決まった…

gtkpodを使ってみた

windowsを殺してから、iPodの更新ができなかった。 しかし、私の技量でFreeBSD上でUSBデバイスをどうにかできるはずもなく。つとつと本を読んでいたらgtkpodなるものがある様子。 /usr/ports/audio/gtkpod からインストール。 再生に必要なものは /usr/ports…

emacs-w3mで改行できた!(1.4.4)

PC

意地でもできなかった改行が、昨夜突然できることを師匠から教わる。設定は特にしてないが、emacsのCVSから話が転がり、思わぬ収穫。 あとでMLを読んでみよう(ってぉぃ)。

マシン起動時のエラー(後日勝手に復旧)

pfctl: Syntax error in config file: pf rules not loaded だったと思うが、起動時に出るようになった。 間違いなくSSHアタックに関してはブロックしているし(rootさん宛のメールにlogあり)おかしいなぁ。どうも /etc/pf.conf の書き加えた行でエラーを出…