東京謎オフ詳細

全体的な流れ。

*1師匠が東京に長期滞在するといふ事実。
・再会を果たそうと、無理矢理約束させる弟子。
・師匠の親友である*2珈琲友とも久し振りのオフであること。

上記を踏まえ、*3バンビ含め「みんなで遊ぼう!」東京謎オフが開催されました。
待ち合わせは池袋。理由は方角がよかったから(爆)。
ナムコナンジャタウンへ行くもアトラクションが大幅に変更されている(汗)。
餃子とアイスとコントの*4ナンジャラーになってしまいました。
ナンジャタウンを後に我が家で晩ご飯を食べる計画です。
これは普段、お世話になりまくりの私が少しだけでもお礼の気持ちを表したいと思い開催。
そこに珈琲友さんもお呼びしてホームパーティとなったのでした。
バンビ主催の「勝ち残り大作戦」にて師匠は痛恨の2連敗。
#わざと負けたのか?!と思わせるほど見事でした。

宴もたけなわ、*5旦那様帰宅。最初はものすごい人見知りをする人なので、フリーズしていたようですが、徐々にお酒が入ると打ち解けていきました。
旦那様より、*6PC関連の質問まで飛び出す嬉しいハプニング。その後は珈琲友さんご教授の*7エクセル講座が行われました。

ざっくり書くとこんなオフ。
リクエストがありましたので、お出しした料理のレシピをここに。

【きゅうりとイカの塩炒め】
きゅうり2本・・・荒塩で板ずり。軽くたたいて適当な大きさに割り、中のタネをスプーンでこそぎます。
イカ・・・軽く切り目を入れて適当な大きさに切ります。
ニンニク、ごま油、調理用の荒塩少々。

ごま油でニンニクを炒め、イカ投入。最後にきゅうりを投下した後、塩のみで味付け。若干辛目がよろしいかと。

【豚シャブのきゅうりおろし】
きゅうり2本・・・すりおろします。
豚肉はなんでもいいですので、お湯でゆがきます。
ごま油と豆板醤、しょうゆを少々、さっと火をとおし、ネギを加えます。
最後に豚シャブの上にきゅうりおろしをトッピングして豆板醤の入ったタレをかけていただきます。結構さっぱりしてますです。

*1:私のFreeBSDの先生

*2:師匠の親友。珈琲のプロなのです

*3:我が家の息子

*4:ナンプラーの親戚ではありません

*5:我が家の大黒柱。実は会社一のPC使い

*6:この日は異常なメンツで構成されていた

*7:旦那様が格闘しているMS製品