2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦間での絶望

命と性の日記〜日々是命、日々是性 | 妻→←夫(5)この水谷先生のBlogを読んで、7年くらい前のことを思い出した。当時の私は専業主婦。世間が狭く体調もかんばしくないため、自宅療養と通院の日々。息子はまだ幼いころ。 たくさんの不安があった。 自分の病…

彼らの主食とか

ながらく、うちのハム助のネタがありませんでした。 彼らは(2匹とも♂)もうすぐ2歳になる老ハム助です。普段使いのものから。床材−−ペパーレミックス 6L(約1kg) [rakuten:e-petyasan:538001:detail] アレルギーなども心配しないでOK。紙でできているの…

Mewの最新バージョン(ベータ版)

Mewオフィシャルサイト今まで非常にチキンだったため、正式版しか使ったことがなかった。 しかし、意味不明にもベータ版をCVSで追いかけたくなった*1。正式版でさえ使いこなせていないのに、しかもemacsもほとんどブーッな状態なのにミーハーである。 チキン…

頭痛の原因

復活したはずなのに。 いつもと反対側の右側が痛い。そして、何故か耳まで痛い。理由は……。 口のかなり奥のほうに(奥歯、頬側)大きな口内炎がッ!!!薬を塗ったら(耳鼻科で発見された)改善の方向へ。<気がつけ自分orz

Flash7はラクになったのね

PC

以前はFlash7が正式サポートではなかったため、ln -s とかしたり結構面倒だった記憶あり。 ずっと触らずそのままにしておいたが、久しぶりにlibmap.confを見たら正式サポートっぽくなっているじゃないですか!!*1java*2もネイティブになったし、いろいろが…

NTPサーバーへの同期

PC

昨日、大幅に狂っていたNTPサーバーへの同期であるが、修正していただき適正時刻になるも、本日同じ9時間の時差が再発。エラーはkeyword "crypt" unkown, line ignored である。

pkgの不整合

いつからか大量の不整合が出るようになりportupgradeでコケるようになった。 メインサーバーの不安定さとあいまって、手を出すのがおっくうに。pkgdb -F ではどうにもならず、ざっくりpkgを削除して入れ直す方法を伝授していただく。 # cd /var/db/ # rm -rf…

自分の隣人を愛せるか

実は旦那様の実家と絶縁して久しい。これは初期の頃、お義父様が一方的に悪くお義母様もそれにならえの状態だったため、修復不可能なまでになってしまった。しかし、血縁関係は「絶縁」なんて言葉で切れるほど甘くはなく、何かと我慢の日々が続いていた。 中…

ドメイン有効期限

明日で期限切れでした(汗。 気がついたのは帰りのバスの中。 あやうく失効するところだったぢゃないか!!これは、息子が大きくなり気がつくまで延長しようと決めたドメインなのだ(うふふのふ。 こんなに焦るのはよくないので、複数年更新*1しました。 *1:…

言い訳とか

PC

メインサーバーが落ちて、さりとて窓を上げる気にもならず。 復旧する気力もなく(病み上がり)。サブマシンとしてノートPCにインストールしてあったFreeBSDで凌いでいるところです。家族は窓屋を望み、私は業務で窓屋に頼らざるをえず*1 あぁ、作業する気力…