2006-01-01から1年間の記事一覧

今までの思い

何かにつき動かされるように「教会へ行かなければ」と強く思い、やっと今日行ってきました。 暖かく歓迎していただき、有意義なひと時を過ごしました。神は存在すると思っていても、どんな方なのか、どんな考えをお持ちなのか、そもそも私のようなものが赦さ…

大人には見えないサンタクロース

息子のところには来たようだ。 夜中に鈴の音が聞こえてきたという。誰も触っていない窓の鍵が開いていた。はちきれんばかりの笑顔とプレゼント。本当に大切なものはプレゼントではないんだよ。 そのアナタの笑顔が一番大事なんです。この笑顔を絶やさないよ…

emacs起動時にエラー、その他

今、混乱しているので、後で追記しよう。 正確には起動はするが、起動時にeggを読み込まなくなった。 それと、今日の作業はemacs-w3m導入。 おそらくこれをしくじったらしい(涙。あとVNCについて % vncserver & localhost:1だったとしてwebクライアントにて…

エラー

116669(emacs-21.3) Loading disp-table...done Loading tool-bar...done Loading image...done Loading tooltip...done Loading time...done Loading encoded-kb...done An error has occurred while loading `/home/hoge/.emacs':File error: "Cannot open…

FreeBSD/Flash7に関して

FreeBSDではFlash7に正式に(?)は対応していないようだ。 以前にfirefoxでリッチなFlashを表示させると落ちてしまう現象にブチあたった時に参考にした内容を覚書する。 Flash7を使うにあたりインストール先のPATHに変更があったようなのでlibmap.confを以…

ヤバいものを見つけた

PC

指令1:NSFを張れ! 別枠で確認していたのだが、うっかり見つけてしまった。上記指令を思い出す(汗。でも、高度な設定って……(汗汗。

教訓

自己過信しないこと。 確認を怠らないこと。 当たり前だがチェックすること。 坊主と「後で」は結った(言った)ためしがない*1 *1:我が家の家訓

任務ほぼ完了

はてな日記*1を整備して、いくつか記述の仕方や使用方法を学ぶ。 まだまだだけど、これで少し任務遂行がスムーズになるかと。 *1:1年以上前に師匠のまねっこで導入した

早寝早起き

これが基本か。結局ちゃんとスタートが切れれば1日が有意義に動くといふもの。 しかしながら、勘違いにも気が付き、少々凹んでいる。それは。 明日は仕事だったのだ!!(がぁ。土日祝日休みに慣れきっていたので、まだ脳内シフトが組みあがらない。るるる(…

春先の悩ましさ

陽気も悩ましい。体調も不安定になる。 暖かいかと思いきや、急激に寒くなったりして、自己管理が不安定。 そろそろ自分との付き合いかたを覚えないといけないのに。素晴らしい条件があり、目先が奪われるが、アドバイスはシビア。 「今は環境を変えないほう…

るりの好きなおにいちゃま

別のところに覚書をスライドさせよう(汗。 続き。 るりの大好きなお客さんは「おにいちゃま」と呼ばれていた。 もちろん本名だって名詞だって住所だって会社だって全部知っている。 でも、るりは自分から連絡をしないことにしていた。 堅気のおにいちゃまに…

ぱっち

PC

この後に及んで、風邪を引きました。 それなのにやるべきこと(?)があるなんて。 あのにますからメール来てます。翻訳したけど、今度は日本語が通じないです。 エキサイト翻訳のばかぁ!(泣。師匠に泣き付きたくとも、論点が絞れないぃぃぃ。 とりあえず…

何とか課題提出終了(途中だけど)

PC

2年前に出た課題*1がやっとこ終わりました。 ただ、まだPGPでの電子署名付きって条件はクリアになっていませんので、中途半端です(苦笑)こんな理解力のないおばばに根気良く教えてくださっている師匠*2に感謝です。で、悲しいことにまた声*3がかすれてしま…

各種設定と格闘(汗

PC

師匠から出された課題に着手できていない。しかも2年も経ってしまった(汗。 途中で個別認定(その時は公開鍵、PGPなんかの追試付き)でどーにかしましたが、現状は正式な課題提出に至っておりません(滅。会社がひまひまなのをいいことに(コラ、ネットをさま…

決意表明

本来なら、4年ほど前に終わっていたのです。 相変わらず「信じる」ことをやめなかったので、こんなひどい仕打が返ってくるのですね。もう、別の方向性でモチベを維持することにしました。 こちらの気持ちなど微塵も伝わっていなかったなんて。それならそれで…