2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯タイム

左から「いっせいにお皿へ駆け寄る子ハムたち」中「ママに運んでもらった餌をもらう甘えん坊」右「そんなことは知らずに仲良く寝る子」 右側の写真のシナモンちゃんとキンクマちゃんは兄弟喧嘩をはじめちゃったので、御世話係が介入しました(^^;

一般的な見解とうちの事情

うちはママハム(あやめちゃん)が非常に人馴れしていることからたくさんお部屋を覗いたり、子ハムを触ったりできますが、本来はどのハムスター飼育本にも注意書きとして、以下のように書いてあります。 育児中の母ハムは神経質になっており、むやみに小屋を…

続・子ハムショット

年末なのに子ハムの御世話係は餌やりなどに奔走中(笑) 左から「ママとの体格差はこれくらい」。中「2匹で回し車でゴー♪」。右「ママが運んだ餌の争奪戦」

子ハム個別ショット

我が家残留のシナモン・サテンちゃん。かすかに右頬が写っていますが、グレーなチークフラッシュと白いクレセントの確認ができます。サテン持ちだからブロンズのようにぴかぴかしてます。 シナモンちゃん。サテンはないけど、赤目ちゃんでチークフラッシュ、…

子ハム15日目

今日の子ハム。キャベツに夢中です♪ この子たちの毛色なんですが、毛色に詳しくないものですから調べてみました。 背中が黒っぽい子たちはノーマルですね。パパに似ています。性格は要領がよさそう。 白っぽく見える子は1匹は赤目ちゃんなので赤目クリームの…

離乳食など

今日の離乳食はこんな感じ。 ハムセレとたまごちそうをすり鉢で砕いてペットミルクでふやかしたもの。プラス、ピートマール入り。豆腐とミックスベジタブルもお付けしましたよ♪ 群がる子ハム。みんなお行儀よくお皿の縁に並んでおります。いや〜激プリ♪あと…

今日の子ハム(ちょうど14日目)

そろそろ目が開いている子が数匹出てきました。よちよちのくせに回し車にトライする子も! ぽちぽちと里親様からの御連絡も入ってまいりました。 まだまだお渡しは先なのですが、よろしくお願いいたします。 今日の子ハムは特大画像で、どーんと(笑) 下敷…

我が家の飼育環境

[rakuten:e-petyasan:538001:image:small] 床材です。遊びながらほどいています。出血や下痢が分かりやすいですね。 アレルギーの心配もありません。[rakuten:e-petyasan:538024:image:small] 消臭効果抜群。扱いやすいです。この商品の上にペパーレを敷いて…

キャベツ祭

子ハムたちに離乳食(ハムセレとたまごちそうをふやかして、すりばちでつぶしたもの)とキャベツをあげてみる。 うーん。食べっぷりがすてきv

子ハム13日目

うーん。毛が生え揃ってきましたね〜。 激プリでございますよ〜♪ 御世話係の私と旦那様はメロメロです(笑) 朝早くに撮ったので、まだ眠い? とにかく元気。目が開くまでもう少しだね。がんばれ! たぶん、キンクマだと思うけどイエローが強い気がする…。 …

子ハム11日目

もう、あやめママ大変そうです(^^; もう少しだから頑張れ〜。 きれいに並んでおっぱいを飲んでいます。 見事に並んだわねぇ(笑) ちっこいのに一生懸命、グリーンピースと格闘。 ミックスベジタブル祭。あやめママ、自分の分だったのかしら…? もうお腹…

子ハム10日目(写真は9日目の子ハム)

さて、いよいよ色が付いてきましたよ〜。 で、お触り解禁なので、色別にしてみたり。 もちろん、子ハムを触ったあとはあやめママをたくさん触って匂いをつけます(^^; こちらは全体的に黒っぽい子。ママ似はいないかなぁ。 パパ似の子は何匹かいます〜。 …

アドベント第四聖日/クリスマス礼拝

昨日は待ちに待ったクリスマス礼拝でした。 午前中はクリスマス礼拝。聖歌隊の賛美歌が素晴らしい。練習に練習を重ねた成果だろう。 午後は各年代別に分かれた姉妹/兄弟たちの出し物。 ミュージカルあり、合唱ありで楽しいひとときを過ごす。 最後にプレゼ…

子ハム7日目

もうすっかりハムスターらしくなってきた子ハムたち。 元気にうにゅうにゅ動いてます。目はまだ開きませんが、耳もしっかり出てきて、うっすら毛も生えてきてます♪ 今日の子ハム。元気いっぱいですよぉ♪ もうラブリーすぎ♪今日は歯も確認できました♪ あやめ…

子ハム6日目

あやめママ、そろそろ運動不足?ストレスもたまっているだろうなぁ。 朝早く起きて回し車の要求。 でも子ハムが冷えないようにちゃんとペパーレミックスを重ねてからおねだりするあたりがかわいい♪ ノアールパパも気になって出てきましたよぉー。 今日の子ハ…

若いときと老いのとき

ちょっと覚書にしておきます。 若いうちは一生懸命学ぶべきです。お勉強もたくさんしておくとよいでしょう。 その中で自分の興味のあることを追いかけていくとよいですね。 小さい頃に具体的に「●●になりたい!」と思いながら学ぶと吸収するものが違います。…

子ハム5日目

全員で何匹か? 判明しましたよー!! あやめママはそろそろストレス溜りまくりで、お散歩の要求。 でも、子ハムたちが冷えちゃうよぉ〜。 「だせーだせー」と抗議が続くのでしかたなしに回し車に乗せてあげました。 その隙にちょっと巣を覗かせてもらうと……

2日目の子ハムとあやめママ

誰が教えたわけでもないのに、あやめママはちゃんと子ハムたちをお腹の下に守って授乳してます。 かわいい〜♪ 栄養たっぷりの食事を御褒美に、どーぞ。気になる子ハムたちの数ですが、ギリギリ両手で収まってくれたかな? あやめママ、よく頑張ったね。そろ…

あやめちゃんが出産!

ハムスターの出産時期としては寒いですが、ノアールくんの子どもを望むならそうも言っていられない状況でした。 そして、2007/12/16未明にあやめちゃんは無事に出産しました。お疲れさまでした、あやめちゃん。 まだ子ハムは見ることができないけれど、キュ…

アドベント第二聖日

さて、せわしない師走ですが、恵まれたアドベント第二聖日を迎えることができました。 今日は小学科のクリスマス会があって、子どもも大人も大変楽しいひとときを過ごすことができました。 子どもたちの暗唱聖句がありました。(その前にお菓子をいただいた…

鑑定書(?)

こんなのがあったのでやってみました。

きれい好きのきんちゃん(2歳1ヶ月)

真夜中に出てきてこっそり遊ぶきんちゃん(キンクマだからという安易な名前)です。 もしかするとネット上にきんちゃんの写真をアップするのは初めてかも。 ケ−ジの中を見ると非常に整然としています。 ノアールくんとは大違い(^^;すごくおっかながりな…

最高齢のノアールくん(2歳と2ヶ月)

いつも真夜中に出てきては床材の下に敷いているパインチップをがさがさ掘って、ケ−ジの周りを一番に汚すいたずらハムです。 うっかり水を飲みにきて、私に見付かってしまったのでした(笑。

アドベント第一聖日

今日からクリスマス前の4つの聖日を含む期間がアドベント(待降節)だそうです。 慌ただしいときではありますが、心静かに過ごしたいものです。 まだいろいろが分からないことばかりですが、しばらく通ううちに分かると思いますし、周りの方に聞いてみようと…