2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

病の床にあっても

病とは大袈裟だが、体調不良が長引いている。 健康は本当に財産だと思うし、多少の問題(病気以外)は健康であれば頑張れるというもの。 しかし、近年の労災認定されるほどの過労などはその頑張りの範疇を遥かに越えているが。 しばらく教会に通えなくてぐだ…

SSHによる総当たり攻撃

最近、別場所に覚書をあげたが、ここにも。 ものすごい量のアタックログです(汗。portsからsecurity/bruteforceblocke を導入。 上記のportsに移動してmake install clean 実行。・/etc/pf.confに以下の設定を追加。 table persist file "/var/db/ssh-brute…

OpenOffice.org

通常はpkgから入れるのが得策。 私はうっかりportsから入れたので3日くらいかかりました。 # cd /usr/ports/editors/openoffice.org-2-devel # make LOCALIZED_LANG=ja package これを忘れないように。 make.confに書いておけばいいらしい(知らなかった)。…

御誕生日おめでとう。

今日は息子の誕生日でした。9年前を思い出し、感慨深いものがあります。 久しぶりに家族で揃って朝から御誕生日会をしました。息子の学校は家庭訪問週間なので授業も短縮です。 それをいいことに学校はお休みして*1、誕生日を謳歌しました。私の仕事や旦那様…

OSアップグレードの失敗から復旧までの道のり(2)

PC

今回はOSクリーンインストールから/home/hogeの復旧までの覚え書きである(涙。sysinstallからおとなしく入れて各種設定を施す。 X.orgの設定 デスクトップの選択・設定(~/.xinitrcへ)今回はgnomeを選択 日本語入力の設定(scim+Anthy)とかFontPATHとか …

聖書講義(こちら編)

息子が約束を守れず、勉強中に居眠りしてしまっていた。 ここまではまぁ許そう。誰にだってあることだ。 しかし、その後彼は「勉強はしたけど、その後ちょっと眠ってしまった。」と言い訳を言った。 どこまで勉強したのか、何を勉強したのか問えば問うほどボ…

java/linux-blackdown-jdk14

現在の環境はFreeBSD 6.2RELEASE(freebsd-updateをかけているので-p3と同等?)。 Flash7がちょろっとlibmap.confをいじらないといけないので、linux-firefoxを使っているへたれです。 ネイティブjavaも出たのですが、それはそれ。 linux-firefoxでは表題の…

祈りのうちに

今日は復活祭である。私はクリスチャンではないが、教会へ通い学びを続けたいと願っている。 友人のクリスチャンの勧めや祈り、導きにより教会へ伺うことになったが、それからいろいろがあってしばらく伺えずにいた。 今日こそは、と準備を整えていたが家庭…

OSアップグレードの失敗から復旧までの道のり(1)

PC

portsのアップデートをしていると、今までの整合性のいい加減さでいろいろコケが目立つようになる。どうにもならないところを細々と修正しながら運用していたがかなり限界。 で、6.1→6.2*1にアップグレードをしようと今までどおりの手順を踏んだはずだが、OS…