ストレスをためない秘訣

会社ではものすごいストレスがかかります。
どんな仕事でもストレスはあるものですが、とある一人に辟易しています。
何とかうまくやろうと思いましたが、無駄な努力でした。
努力の放棄ではなく、やっても無駄だとわかったので無視することにしました。
それは勇気ある女性同僚の闘争の結果を聞いたからです。
私も相当戦いましたが、性善説を信じていたのが悪かったです。
だめなものはだめです(コラ。

他の上司も「今は縦横の社会じゃないから、斜めから意見を言って『これを言われると傷つきます』とはっきり言ってもいいと思う。」との見解。
これに目から鱗で、肩の荷が軽くなったのです。

女性同僚は「アナタの物言いがむかつくし、話すだけでストレスがたまります。だから話したくないです!」
…シビレタ。

時にははっきり言うことも必要だと(コラコラ。