読書感想文

そもそも夏休みの宿題自体(あるいは日々の宿題)に疑問があります。
最近は親が丸つけして提出するのです。意味不明。
あと、読書感想文ですが…。
生徒にやる意味を説明しているのか、甚だ疑問。
コンクール用ということなら、やりたい子がやればいいのですが、そんな子いるんだろうか?
いたとしてもごく少数、あるいは影で親が糸を引いている可能性だって高い。
何故ならですよ、子どもは遊びたいものだからです。
わざわざ課題図書を読んで、感想文を書こうなんて思いませんよ。
「易きに流れる」そのまま。楽チンがいいに決まってます。子どもの意志で厳しい試練を受けようなんて思いますか?私が子どもなら思いませんねぇ。
もちろん読書が好きな子は勝手に読みはしますが、強制された感想文はどうなんだろう。

しかも文章を採点して赤字が入って返却されるならまだいいのですが、最後にちらっとコメント入れて終わりですから。
終始意味不明です。