主日礼拝

あ〜。教会は落ち着きますね。
お年の兄弟はいつも同じ席だし、知った顔(名前は存じ上げておりませんが 汗)を見ると安心します。
姉妹たちが密かに祈り覚えてくださったことに感謝。

しかし、この1ヶ月半のブランクは相当だったようで、いつものページが開けない。
隣にいた兄弟が(かなり高齢な兄弟)急にぶわっと腕を伸ばされ、「ここだよ、ここ!!」とページを開いてくださる。恐縮しきり。
でも、微妙に違う箇所のようで、更に前にいた他の兄弟がページを教えてくださる。
も、申し訳ありません(汗。

あなたの見ることを巻き物にしるして、七つの教会……に送りなさい。」
ヨハネの黙示録1:11)

黙示録は比喩的な表現が多く難解な文章です。
ただ、今日の説教にもあったように七つの教会にそれぞれ示された内容は自分にも当てはまるのでは?
ラオデキヤにある教会が一番当てはまるかもしれない。
「熱くも冷たくもない」ので「口から吐き出そう」と言われないように。
祈ろう。

  • 追記

例会(私はベタニヤ会という既婚で子どもがいる人の集まり。もちろん子どもがいなくてもOK)にて総会。
そこで、実は中学の同級生がいたことにびっくりする*1
同じ中学でクラスは隣。しかしクラスが11クラスもあったし、途中編入の私は顔を知らない人がたくさんいたと思う。まさか、そのひとりがこうして同じ教会に集うとは!*2
神様のお引き合わせに感謝。

*1:もちろんお互いに顔は知らないのであるが

*2:姉妹はもちろん幼い頃からずっと教会に通う根っからのクリスチャン