うっかり思い出したバックアップ

今は暫定的にwindowsが載っていたマシンにFreeBSDなHDDを付けて稼働しているが、HDD不安定説も否定できない。ましてやまた落ちたら救出できるデータが全部ふっ飛ぶこともある。
そこで /home 以下*1を固めてから師匠宅サーバーに押し込むよう許可をいただいていたのだが、うっかり忘れていたのだ。

それを先程、これまたうっかり思い出してうーんうーんと唸っております。
#やり方を調べろ、と指令が下っていたがそれごと忘れてしまったのだ(滅。

今のマシンは電源が弱めなので、やっぱりフルタワーな子に電源を載せ替えて稼働させたほうが安定しそう。マザボやCPUはそのまま移動できるので、体力・気力ともに充実している時に作業に入りましょうかね。
たしか、師匠はrsyncなコマンドとscpを使っていたやうな……(非常にあやふや)*2

*1:/etc はまた書けばいいので、.masterpasswdファイルだけあればよいかな

*2:バックアップは人任せにしないで自力でやろうぜ、な3年目なでし