病の床にあっても

病とは大袈裟だが、体調不良が長引いている。
健康は本当に財産だと思うし、多少の問題(病気以外)は健康であれば頑張れるというもの。
しかし、近年の労災認定されるほどの過労などはその頑張りの範疇を遥かに越えているが。
しばらく教会に通えなくてぐだぐだな日々を送っているし、毎朝頭痛となれば気持ちも疲弊してくる。

祈りのうちに心の平穏を取り戻すことはできても病が癒えるわけではない。
でも祈らないよりは1000倍マシなのである。

今日も今日とて薬を飲みつつ(副作用は眠気/笑)布団でうとうとしているばかり。
思い当たるフシもなければ、それほど過密スケジュールで動いているわけでもない。
ストレスもあまり感じておらず「???」な状態なのだ。

食事が摂れないので胃腸が動かない、胃腸が動かないから食事が摂れない。
頭痛がひどいから薬を飲む、飲むから痛みにすぐに反応してしまう。
この悪循環を断ち切らなければいけない。

方法は…思い当たるが、数時間声が出なくなるので躊躇してます。
#ペインクリニック(私が通院したのはNTT関東病院の麻酔科)