煙草をやめてみて

もう330日くらい(?)経ちます。
時々、ふっと煙草がよぎる瞬間があります。
これはいつになってもおこることなんでしょうね。

会社はストレスフルな職場だそうで、喫煙率が高いです。
「こんなきれいなお嬢さんが…」
「こんな素敵な奥様が…」

女性に多い喫煙率。
逆に男性はどんどん禁煙していっています。

友達が喫煙者なので、10分くらい喫煙室にしましたら、あっという間に
喉がイガイガになってしまいました。
副流煙も怖いものです。

でも、ひとつだけはっきりしているのは喫煙するとリラックスできたり
ストレスが発散されるわけではありません。
その理由に非喫煙者は煙草を吸わなくてもリラックスできていますし、ストレスも
解消していますよね。

そのカラクリになかなか気が付けませんでした…。
でも、今は本当に自由です。
茶店でも喫煙席の有無を心配しなくてよいですし、非喫煙者の友人に煙が
行かないように気をつけなくてもよいですしね。

何より、時間とお金が自由になりました。
いつも喉の調子が悪くて、内科にかかっていた費用、時間etc.etc…。

自由になりたくないですか?