FreeBSD 7.0-PRERELEASE にしてみる 

今までmake buildworld すら逃げており、freebsd-update で追随しておりました。
一回くらい演習してみようと思いたち、実習機であるThinkpadFreeBSDでシステムのビルドアップを試みた。

# cd /usr/src
# make buildworld
# make buildkernel
# make installkernel
# shutdown -r now

までは問題ないのだが…。*1

再起動後、以下の作業でぼんやりしてしまったことが敗因。
しかも大事な /etc をマージするところで何故ぼんやりするんだ!?<自分

# mount -a
# mergemaster -p*2
# cd /usr/src
# make installworld
# mergemaster*3
# reboot

無事にシステムが起動して「FreeBSD 7.0-PRERELEASE」となったが、おいらアカウントでログインできずにrootさんでログインした。
ユーザーアカウントは存在しているので、ログイン時のエラーがヒントになりそう。
非力なマシンでガリガリやったが、もともと最小構成にしてあり、余計なものがないので、思ったより時間がかからずに済んだ。
おとなしく ISOイメージを焼いてupgradeを選択すればよかったなぁ。
#もちろんであるが本機ではこんな無謀はしない(ぉ。

*1:もちろん、この作業前に最新のソースコードを取得しておく。今回はタグをRELENG_7とした

*2:ぼんやり1号

*3:ぼんやり2号