大切なこと

最初に飼ったのはジャンガリアンハムスターのノーマル。
今思えば、いろいろが知らない時期。本当に知識がなかったと思います。
ハムたちには可哀想なことをしていたと悔やまれることもたくさんありました。
ゴールデンをお迎えした時も(ペットショップで購入)、数ヵ月でお星さまになってしまい、家族一同で愕然。
結構、気をつかって育てていたのに…。
今思えば、やはり知識不足のところがあったのかも。
その後のゴールデンも原因不明で急にお星さまに…。名前はさくらちゃんといいました。
さくらちゃんの喪失体験があまりにひどくて、しばらくはゴールデンを飼えませんでした。

気持ちも落ち着き、1年くらい経ったころでしたか、とあるサイトで里親募集のコーナーを見ていました。
そこで出会ったのがノアールくんです。
ブログで詳細に報告されている子ハムちゃんの成長過程もさることながら、その方がハムちゃん'sに注いでいる愛情の深さに感銘しました。
こんな立派な方から譲っていただくのだから、今まで以上にこの子を幸せにしなければいけないと気持ちも新たにしたのでした。
今回の子ハムたちとの接し方もその方から学ぶことが多かったです。

「ノアール」と命名したのは茶色にすーっと横切るチークフラッシュがきれいなブラックで「夜」とか「闇」を連想させたためです。
受渡しの日に息子がノアールくんを気に入り、譲っていただいたのです。

我が家はノアールくんを通じて、愛情の深さをしみじみ感じ、それを次世代の子ハムに托します。
ありがとうノアールくん。そして育て親のTomomi様。