寒さ対策 他


3匹のハムスターは全部ゴールデンです。
床材(ペパーレミックス)を多めにして部屋に暖房と加湿機を入れました。
毛布をかけたり、段ボールでケージを囲ったりもしたのですが、それだけでは寒くてかわいそう。

老ハムのノアールくんときんくんはほとんど小屋から出てきません。
夜中に見るとこっそり出てきて遊んでいるのですが、いつもの餌やりの時間になっても出てきようとしないのです。寒いのよね(ごめーん)。

で、暖房+加湿機を入れたら出てきましたよ〜(笑)
若いあやめちゃんは餌やりの時間前に出てきて回し車で遊んでいますが、小屋の床材を詰め込みすぎて、いつも屋根が外れてしまっています(^^;

老ハムたちは毎日身体を触って異常がないか確認し、歯の伸びすぎもチェック。
あやめちゃんは固めの餌なので歯のチェックをしても問題なし。
すっかり慣れハムになって旦那様の手の上で餌を食べるようになりました。

人間どもは勝手に毛布をかぶったりできますが、ハムスターは飼い主がちゃんと温度管理しないとね!(我が家で一番贅沢な環境で生活しているかも?)